子鉄と一緒。~かえでのママ鉄ライフ~

ママ鉄2年目。関西中心に、電車スポットや鉄旅ログなどを記録します。

一部のサービス・商品等については、アフィリエイト広告を利用しています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄旅レポ:愛知~静岡1泊2日鉄旅①/鉄印帳デビュー

こんにちは、ママ鉄のかえでです。 先日愛知〜静岡へ鉄旅をしてきました。旅のテーマは2つ。 ①鉄印帳デビュー②大井川鐵道&トーマス満喫! 今回と次回は、この鉄旅を2回に分けて記録したいと思います。 愛知~静岡鉄旅の概要 まずは愛知環状鉄道へ。 鉄印帳…

【親子旅におススメ】京阪電車のプレミアムカーに乗ろう!

こんにちは、ママ鉄のかえでです。 京都に子供と一緒にお出かけするとき、こんなことを思ったことはありませんか? ゆったりした電車に乗りたい。 ちょっと高くてもいいから、必ず席に座りたい。 京都の中心に、ダイレクトに行きたい。 今回は、京阪電車「PR…

鉄印はじめました~天竜浜名湖鉄道&愛知環状鉄道

こんにちは、ママ鉄のかえでです。 今回は「鉄印はじめました」静岡・愛知編です。今回の鉄印帳旅プランでは、①天竜浜名湖鉄道と、②愛知環状鉄道の鉄印を集めることができます。 静岡と愛知の2県をまたぐプランですが、それぞれ県境に近い場所にある路線です…

STAITION STANP、ゲットしました!✨

こんにちは、ママ鉄のかえでです。 先日ご紹介した鉄道開業150年のイベント、TRAIN TRIPのSTAITION STAMPに参加してきました! www.maple-journal.com 大阪駅 天王寺駅 面白かったポイント 駅ごとに違うスタンプのデザインがかわいい タッチの圧&時間でスタ…

大阪方面からの京都旅におすすめ!京とれいん雅洛🍁

こんにちは、ママ鉄のかえでです。 京都に子供と一緒にお出かけするとき、こんなことを思ったことはありませんか? ゆったりした電車に乗りたい。 お出かけの道中も、京都らしさを満喫したい。 子どもも楽しめる電車に乗りたい。 今回は、そんな方にぴったり…

リニア体験乗車に行こう!

こんにちは、ママ鉄のかえでです。 未来の乗り物の1つ、リニアモーターカー。子鉄もお気に入りの乗り物の一つではないでしょうか。実は、今、そのリニアに乗ることができるチャンスがあるのをご存じでしょうか。 それは、山梨県リニア実験線で行われる超電導…