子鉄と一緒。~かえでのママ鉄ライフ~

ママ鉄2年目。関西中心に、電車スポットや鉄旅ログなどを記録します。

【大阪】電車がたくさん見られるおすすめ駅5選!

こんにちは、ママ鉄のかえでです。

駅で電車を見るのはワクワクしますよね!せっかく駅に行くのなら、たくさん電車が見れたほうが嬉しいです。

今回は、大阪で電車を見るのにピッタリの駅、特に雨でも大丈夫なスポットを中心にご紹介します☺ぜひ、お子さんと一緒に行ってみてください✨

 

 

この記事は、次の方にオススメです。

  • 電車を見たい!というお子さんを、どこに連れて行こうか迷っている方
  • 電車の発着をたくさん見たい方
  • 雨でも電車を楽しみたい方

おすすめ駅5線

①JR新大阪駅

新幹線を大阪で見るならここ!N700系を中心に、500系ひかりレールスターなど、いろいろな新幹線を見ることができます。ホームには屋根がありますので、よほどの大雨・強風でなければ、雨の日でも濡れずに新幹線を楽しめます。

私の個人的オススメは、ハローキティ新幹線(500系です。

【画像】JR西日本HPより引用

新大阪〜小倉間を走るこだま号です。1日1往復なので、新大阪駅で見られるのは11時12分〜11時32分の間(小倉発838号として到着してから、新大阪発849号として出発するまで)です。停車時間が長いので、ゆっくり落ち着いて見ることができます。

詳しくはハローキティ新幹線 HelloKitty Shinkansen | JR西日本をご確認ください。

プラレールにも、ハローキティ新幹線がありますよ🎀

新大阪駅で新幹線を見るには入場券130円が必要ですが、在来線改札内にあるエキマルシェ新大阪のブックスタジオで入場券を見せると、ブックスタジオで130円分のお買い物券をもらえます。つまり、実質0円で、新幹線を見ることができます!

エキマルシェには、お土産屋さんはもちろん、イートイン・テイクアウトのできるご飯屋さんもありますので、お土産を買ったり、お昼ごはんを食べたりするのもいいですね。

②JR大阪駅

JR在来線を見るなら、JR大阪駅がオススメです。大阪環状線や、東海道山陽本線、そしてこうのとりサンダーバードといった特急電車を見ることができます。こちらもホームに屋根があるので、雨でも電車を楽しむことができます。

くろしおやはるかなど、和歌山方面に向かう特急電車はいまのところ大阪駅では見ることができないので、新大阪駅もしくは天王寺駅に行ってみてください。
*2023年3月に予定されている、大阪駅地下ホームの設置に伴い、くろしおやはるかが大阪駅にも停車することになるようです。楽しみですね!

こちらも入場券130円が必要です。近くにはいろいろなデパートや商業施設があるので、お買い物・食事にも困りません。

③阪急大阪梅田駅

神戸線宝塚線京都線の3つが乗り入れる阪急の大阪梅田駅。ずらっとならぶマルーンカラーの車両は圧巻です。各駅停車や快速など、いろいろなタイプが発着するので、ほぼ途切れなく阪急電車を楽しむことができます。また、3線の同時出発/到着するタイミングがあり、阪急電車を満喫できます。

オススメは宝塚線5・6番線のホームです。大阪梅田駅のほぼ真ん中で全部の線の電車が見やすく、またホームの先端まで行っても幅が広いので、子供連れでも安心して電車を見ることができます。屋根がしっかりあるので、雨でも濡れる心配はありません。

入場券は160円です。

また、こちらの駅でオススメなのは、「トレインビュー喫茶店として有名な、タリーズコーヒー阪急大阪梅田駅3階店。窓側の席からは、大阪梅田駅の構内を1番線側から見渡すことができます。

タリーズコーヒーからの写真(2020年4月)

 

コーヒー・フードはもちろん、キッズメニュー🍎もあります。階段を登る必要があり、また店舗自体は広くないため、ベビーカーで利用するのは少し不便かもしれませんが、ぜひ一度行ってみてください☺

④南海なんば駅

南海電車の始発駅、なんば駅では南海線高野線両方の電車を見ることができます。また特急の種類も多く、高野線特急こうや泉北ライナー南海線特急ラピートなど、子供さんに人気の車両を見られるのも嬉しいですね。こちらも屋根がしっかりあるので、雨などが吹き込む心配はありません。

入場券は160円です。こちらも、デパートや商業施設が近くにあるので、お買い物・食事をしがてら訪れることもできますね。

近鉄阿倍野橋駅

最後にご紹介するのは、近鉄阿倍野橋駅です。南大阪線が発着する阿倍野橋駅では、紅白のカラーリングの近鉄電車の他に、近鉄特急であるさくらライナーAce(エース)青の交響曲(シンフォニー)などがみられます。

特に、青の交響曲はとても高級感あふれるラグジュアリーな特急電車なので、ぜひ一度見ていただきたいです。

青地に金の装飾。内装もゆとりがあって落ち着いた雰囲気です。

詳しくは青の交響曲(シンフォニー) Blue Symphony|近畿日本鉄道をご確認ください。

ひのとり、しまかぜ、アーバンライナーなど他の近鉄特急はなんば駅、上本町駅などで見ることができますので、そちらも訪ねてみてください。

入場券は160円です。あべのハルカス近鉄本店と直結で、地下道や歩道橋を通じて他の商業施設などにもいける、こちらも便利な駅となっています。

 

以上、大阪で電車がたくさん見られるおすすめ駅5線でした!ぜひお子様と一緒に訪ねてみてください🎵

 

他にもみなさんのオススメの駅がありましたら、コメントで教えて下さい☺

 

近鉄・阪急のTシャツ、可愛いですね🚞

2021年にラピートとコラボした、すみっこぐらし。またコラボしてほしいです✨