子鉄と一緒。~かえでのママ鉄ライフ~

ママ鉄2年目。関西中心に、電車スポットや鉄旅ログなどを記録します。

一部のサービス・商品等については、アフィリエイト広告を利用しています

子どもと一緒に、TRAIN TRIPでスタンプを集めよう。鉄道開業150年キャンペーン!

こんにちは、ママ鉄のかえでです。

 

2022年は、日本での鉄道開業150年!いろいろなイベントが実施・予定されています
今回は、その1つ、TRAIN TRIPをご紹介します。

【画像】鉄道開業150年キャンペーンHPより引用

4/28から開始されたこのイベント。ゴールデンウィーク前から始めていれば、いくつもスタンプがゲットできたのに!と、さっそく始めていなかったことを後悔しています💦

興味があるかたは、今日から一緒に始めませんか?😊

TRAIN TRIPとは

TRAIN TRIPとは、鉄道開業150年キャンペーンのスペシャルコンテンツの1つです。ダウンロード不要・登録不要のWEBアプリなので、気軽に楽しむことができますね。

STATION STAMP

全国のJRの対象駅で、150年記念のデジタル版スタンプが配布されており、スマートフォンで集めることができます。それぞれのスタンプは、各駅や観光地をモチーフにしているとのことで、見ても楽しい、集めて楽しいスタンプになっています。

5/12時点で120種類のスタンプがあり、近畿の場合、各府県で1~2つ程度の駅が対象です。大阪・京都・兵庫の対象駅は以下の通りです。

また、スタンプの獲得数に合わせて素敵な特典が用意されているとのことです。

SOUND STORY 駅で会えたら

STATION STAMP対象駅のうち、18駅だけで聞くことができる音声コンテンツです。一駅完結の恋愛ストーリーで、主演は井上瑞樹さん/長澤樹さんとのことです。

現在9駅が公開されていますが、関西では大阪駅で聞くことができます。アーカイブ視聴もできるようですので、立ち寄った際にはぜひダウンロードしたいですね😊

 

鉄道開業150年キャンペーンはほかにも!

鉄道開業150年記念旅行商品の企画もあるようです。JR各社の列車を乗り継いで、日本縦断するツアーなどが用意される予定とのことで、どんな内容になるかわくわくしますね。

JR東日本からは、四季島の特別ツアーや、東日本エリアを周遊するツアーなどが公開されていました!https://www.jreast.co.jp/press/2022/20220510_ho02.pdf

 

スペシャルグッズの販売も始まっています。

250セット限定のJR全駅入場券は、2022月5月16日(月)11:00~6月30日(木)17:00に申し込み受付が行われます。全4,368駅の入場券が、特別バインダー付きで手に入るチャンスです・価格はなんと700,000円!いろんな意味でインパクトのある記念品ですね。

 

ポスターも鉄道開業150年バージョンです。

こちらは、JRグループverと、北海道/東日本/九州verもあるようです。ほかの種類も見たいですね!

東海/西日本/四国ver

 

まだまだ、いろいろなイベントが予想される、鉄道開業150年キャンペーン!公式Twitterもありますので、是非チェックしてみてください👀

twitter.com