子鉄と一緒。~かえでのママ鉄ライフ~

ママ鉄2年目。関西中心に、電車スポットや鉄旅ログなどを記録します。

鉄印帳プラン:天竜浜名湖鉄道&愛知環状鉄道

こんにちは、ママ鉄のかえでです。

 

今回は「鉄印帳プラン」静岡・愛知編です。今回の鉄印帳旅プランでは、天竜浜名湖鉄道と、愛知環状鉄道の鉄印を集めることができます。

静岡と愛知の2県をまたぐプランですが、それぞれ県境に近い場所にある路線ですので、1日あれば2つの鉄印を集めに訪れることができます。また、最後にご紹介するように、近隣には有名な鉄道スポットがありますので、組み合わせて訪れるのもよいプランとなっていると思います。

★鉄印帳プランの情報につきまして★

  • 記事作成時点の情報に基づいています。
    特に鉄印帳の購入可能箇所や記帳の受付時間、料金等につきましては、最新の情報をご確認ください。
  • 詳細情報は、各サイトをご確認ください。

 

 

旅程表まとめ

天竜浜名湖鉄道

静岡県掛川市掛川駅から湖西市新所原駅をつなぐ鉄道です。

天竜浜名湖鉄道として開業したのは1987年からですが、この路線としては、1935年の掛川遠江森間の開業開始が始まりだということです。なんと、約90年前から運行しているというのが驚きですね!

【画像】天竜浜名湖鉄道HPより引用

鉄印帳情報

天竜浜名湖鉄道では、天竜二俣駅で記帳していただけます。鉄印帳の購入も可能です。

  • 受付場所:天竜二俣売店
  • 受付時間:9:00~16:00
  • 記帳価格:300~600円(種類による)

詳細は以下サイトをご確認ください。

天浜線(天竜浜名湖鉄道株式会社) – 日本の原風景に出逢う旅。 – 天浜線(天竜浜名湖鉄道株式会社)公式ウェブサイト。時刻表・路線図・駅情報と周辺観光情報。奥浜名湖を中心に、静岡県掛川市・袋井市・磐田市・浜松市北部・湖西市を走るローカル列車。

愛知環状鉄道

愛知県、岡崎駅高蔵寺駅をつなぐ鉄道です。

鉄印帳情報

鉄印は複数駅で書き置き印を購入することができます。また、鉄印帳は、中岡崎駅新豊田駅瀬戸市駅の窓口で購入可能です。

 

【画像】愛知環状鉄道HPより引用

詳細は、愛知環状鉄道株式会社をご確認ください。

 

そのほかの鉄道スポット

大井川鉄道

きかんしゃトーマス号が人気車両の1つでもある大井川鉄道。始発駅の金谷駅掛川市の東側に位置する島田市にあり、JR金谷駅経由でアクセス良好です。トーマス号のほかに、SLやアプト式列車に乗ることができます。秘境的として有名な「奥大井湖上駅」も一見の価値ありです。

詳細は大井川鐵道【公式】をご確認ください。

JR浜松工場(新幹線の踏切)

掛川市湖西市のちょうど間に位置する浜松市

浜松市にあるJR浜松工場は、東海道新幹線の唯一の踏切「西伊場第1踏切」があることでも有名です。また、深夜には新幹線の陸上移送も行われることがあるそうで、TVなどでも紹介されています。

鈴川綾子さんのYouTubeでも、ひたち君が紹介してくれていました!

www.youtube.com

さて、「鉄印帳プラン」静岡・愛知編、いかがでしたでしょうか。県をまたいでいるように見えても、意外と近い2つの鉄道会社をまとめていけるプランをご紹介しました。

次回もお楽しみに!