子鉄と一緒。~かえでのママ鉄ライフ~

ママ鉄2年目。関西中心に、電車スポットや鉄旅ログなどを記録します。

どきどきわくわく!夏休みにサイコロきっぷ⚄JR西日本

こんにちは、ママ鉄のかえでです。

先日発表された、JR西日本サイコロきっぷ。とってもお得な切符で、夏休みシーズンにも利用することができます。今回はこちらの切符の詳細をご紹介したいと思います。

【画像】JR西日本HPより引用

サイコロきっぷとは?

サイコロの出た目によって行き先が決まる切符です。大阪市内発着で、往復JR(新幹線or特急列車)の普通車指定席が利用できます。

値段は?

値段はおとな1人あたり1回5,000円です。うち、エントリー費が4,500円、サイコロきっぷ代が500円となります。

こども料金の設定はありません。

エントリー期間は?

2022/7/19(火)~9/30(金)です。

エントリーからサイコロきっぷが購入可能になるまで最大10日かかるとのことですので、旅行の予定より2週間ほど前にエントリーするのがよさそうです。

発売・利用期間は?

  • 発売期間:2022/7/29(金)~10/29(土)
  • 利用期間:2022/7/29(金)~10/31(月)の連続する3日間
    • 10/29利用開始分まで発売

行き先は?

行き先は以下の7つです。当選確率は、博多が1/36、倉敷が5/36、そのほか5か所が1/6ずつです。

どれくらいお得なの?

OFF率は以下の通り。

最大82%、そのほかもおおよそ半額以下で利用することができます。

【画像】JR西日本HPより引用

こども料金はないのですが、通常、こども料金はおとな料金の半額ですので、東舞鶴以外が当たれば、通常料金よりもお得に楽しむことができます。

そのほかにお得なポイント

繁忙期も利用できる

夏休み期間(7/21~8/31)は繁忙期料金となるのですが、今回は夏休み期間にも利用できるので、新幹線を利用する場合はさらにお得となります。

指定駅で途中下車可能

餘部・東舞鶴芦原温泉・倉敷行きの目が出た場合は、途中でそれぞれ以下の駅で途中下車可能です。

途中の駅でも観光・食事等できるので、さらに楽しむことができそうですね。

2回、同じ目が出たら「博多」がもれなく選択可能に!

期間中、エントリーが2回できます。2回とも同じ目が出たらどうしようと心配ですが、もし2回とも同じ目が出た場合は、片方を博多に変更することができます。

【画像】JR西日本HPより引用

*両方とも博多の場合はほかの場所に変更できません。
*2回目のエントリーは、1回目の「サイコロきっぷ」購入後(7/30以降)に可能になります。

エントリー・切符購入方法は?

J-WESTネット会員に登録。

サイコロきっぷの購入にはJ-WESTネット会員への登録が必要です。登録料は無料ですので、事前にこちらから登録してください。会員サービスのご案内:JRおでかけネット

WESTERアプリをインストール。J-WEST IDを登録。

サイコロを振るためには、WESTERアプリの利用が必要です。インストールしてJ-WEST IDを登録しましょう。

エントリーする。

こちらのページより、エントリーします。同時に6人までエントリー可能です。
サイコロきっぷ|アオタビ:JRおでかけネット

エントリーメールから、「サイコロを振る」をクリック。

WESTERアプリでサイコロを振る⇒旅先決定!

会員サポートページの「お知らせ」をチェック⇒切符を購入する

最大10日以内に、「サイコロきっぷ」を購入できるようになったことが、会員サポートページの「お知らせ」に表示されます。メールでの連絡はさらに数日かかるようですので、もしお急ぎの際は、こまめにサポートページをチェックしたほうがよさそうです。

ご利用日と乗車列車を指定すると、「サイコロきっぷ」の購入が完了です。

利用する際に気をつけることは?

払い戻しはできない

エントリー後、払い戻しはできません。

切符受け取り前であれば、指定列車の変更は何度でも可能ですので、利用期間を変更する等で対応することがよさそうです。

大阪市外から利用する場合は、追加料金が必要な場合も。

大阪市内の駅は以下の通りです。

例えば尾道行の場合、以下のように追加料金が必要です。

  • 京都発(経路外の駅)の場合、東淀川駅までの乗車券が別途必要。
  • 姫路発(経路上の駅)の場合、追加料金は不要(価格は5,000円のまま)

こども料金の設定はない

上述しましたが、こども料金はありません。家族でお出かけで、お子さんが小学生以上の場合、または小学生以下で座席を使用する場合は、同時に購入するか、別途こどもの乗車券・特急券を購入する必要があります。

なお、東舞鶴駅以外の場合は、こども料金よりもサイコロきっぷのほうがお得ですので、一緒に申し込んでもよいですね!

サイコロきっぷは、夏休みにぜひ利用したい切符です。

サイコロきっぷは、ほぼ半額以下の値段でお得にJRが利用できる切符です。夏休みの予定が未定の方、この機会に旅行を計画したい方など、是非利用してみてください✨

詳細は、サイコロきっぷ|アオタビ:JRおでかけネットをご確認ください。

また、行き先で何をしたらよいかわからないという方は、アオタビ:JRおでかけネットが非常に参考になります!こちらもぜひチェックしてみて下さい。

利用先でのアクティビティは、asoview!でご予約を✨