子鉄と一緒。~かえでのママ鉄ライフ~

ママ鉄2年目。関西中心に、電車スポットや鉄旅ログなどを記録します。

1日限定!ありがとう特急「かもめ」・初めまして西九州新幹線「かもめ」ツアー

こんにちは、ママ鉄のかえでです。

鉄道好きは外せないツアーを発見しました!その名も、ありがとう特急「かもめ」・初めまして西九州新幹線「かもめ」です。

2022年9月23日より、西九州新幹線「かもめ」がデビューしますが、一方、特急かもめは2022年9月22日で引退してしまいます。その引退する特急かもめと、デビューしたての新幹線かもめの両方に乗ることができる、とっても記念になるツアーを阪急交通社さんが企画しました。

ツアーの概要は?

日程は?

2022年9月22日〜23日の1泊2日のツアーです。

時間は2つあり、①15:55発の特急かもめ27号、②22:10発の特急かもめ45号のいずれかを選ぶことができます。

 

1日目は特急かもめに乗車。博多駅から長崎駅まで行き、ホテルに宿泊。

2日目は、世界遺産軍艦島大浦天主堂グラバー園などをめぐり、今度は西長崎新幹線のかもめに乗車、そこから武雄温泉駅にてリレーかもめに乗車します。

3つのかもめに乗れるチャンスは今だけです。

【画像】JR九州HPより引用

価格は?

出発時間や人数により異なりますが、1人あたり43,00円〜48,000円です。

  • 27号の場合:2名1室のみ、1人46,000円
  • 45号の場合:1名1室、1人48,000円・ダブル*、1人43,000円
    *おそらく、2名1室、ダブルベットのことを指す

子供料金は、大人料金と同額です。

長崎駅直結 JR九州ホテル長崎に泊まろう

おすすめポイントは?

3つのかもめに乗ることができる。

日程でもお示ししたように、特急かもめ、西九州新幹線かもめ、そしてリレーかもめの3種類のかもめに乗車できるツアーになっています。

特に特急かもめは最終運行日になりますので、乗車できる最後のチャンスです。

「かもめ」グッズ付き!

なんと、4,000円分の「かもめ」グッズが旅行代金に含まれています。記念乗車券等もあるようで、とってもお得ですね。

さらに、長崎観光を満喫

世界遺産軍艦島大浦天主堂など、長崎といえばここ!の場所を巡ることができるのも、このツアーならではです。

特に軍艦島は、個人で行く場合には別途予約等が必要なので、この機会に行ってみるのもいいですね!

参加にあたって注意することは?

奇数グループ・1名で参加の場合は相席になることがあるようです。

また、ワクチン検査パッケージに該当しているとのことで、

  1. ワクチン2回目接種の証明、または、
  2. PCR検査・抗原検査の陰性結果の証明
    に加えて
  3. 本人確認の書面等

が必要とのことです。

12歳未満のお子さんは検査等不要とのことです。(状況に応じて変化する可能性がありそうなので、申込み後の案内を要確認ですね。)

2日限りの特別な「かもめリレー」!

今回、このかもめリレーを調べていると、本当に記念になる素敵なツアーだなと思いました。私自身はどうしても予定が合わず、参加できないのが大変悔しいです・・・。

ツアー以外でも、予定が合う方はオリジナルの「かもめリレー」を検討してみてはいかがでしょうか。

詳細はこちら(https://www.hankyu-travel.com/tour/detail_d.php?p_course_id=7WJ12&p_hei=60&p_baitai=9582)をご確認ください。

 

軍艦島に行くツアー、だけでも申し込みできます