子鉄と一緒。~かえでのママ鉄ライフ~

ママ鉄2年目。関西中心に、電車スポットや鉄旅ログなどを記録します。

一部のサービス・商品等については、アフィリエイト広告を利用しています

【鉄旅レポ】miffy and Hankyuのスタンプラリーに参加してきた

こんにちは、ママ鉄のかえでです。

先日ミッフィー阪急電車のコラボイベント、miffy and Hankyuのスタンプラリーに参加してきましたので、レポします。こまかなスケジュールもご紹介しますので、これから参加する方は参考にしてみてください😊

概要はこちらにまとめています

www.maple-journal.com

 

スタンプラリーのルート

大阪梅田駅を出発して、6つのスタンプをコンプリートしてきました。
出発時刻が9:32、到着時刻が14:30ごろでした。またその後の、参加賞の交換も含めると、約5.5時間かかりました。

(回った順番)

大阪梅田⇒京都河原町高槻市⇒十三(乗換)⇒川西能勢口⇒宝塚⇒西宮北口⇒神戸三宮⇒大阪梅田

9:32 大阪梅田⇒京都河原町(京とれいん雅洛)

まずは大阪梅田駅から、京とらいん雅洛に乗車しました。乗車前に、「miffy and Hankyu」コラボ限定の阪急全線1日乗車券を購入しました。
おとな:1300円、こども:650円で、1日乗り降り自由の乗車券です。

 

9:15くらいに駅に着いたところ、すでに雅洛待ちのかたがたくさんいたのですが・・・、なんと幸運にも、4号車の真ん中の席に座ることができました!

f:id:maple-life:20220901223111j:image

大阪梅田駅を出発したところで、宝塚線ミッフィー号が大阪梅田駅に到着するのとすれ違いました。ミッフィー号がさっそく見れて、幸先がよさそうな予感✨

f:id:maple-life:20220901223117j:image

京とれいん雅洛の詳細はこちらをどうぞ🍁

www.maple-journal.com

京都河原町のスタンプは、中央改札から出て右手にある阪急京都観光案内所にあります。

10:29 京都河原町高槻市(特急)

スタンプをゲットしてホームへとんぼがえり。ちょうど大阪方面の特急が出発するところでしたので、乗車して高槻市へ向かいます。

阪急京都線は、新幹線と並走するところがあるので、子鉄にもうれしい路線ですね。

高槻市駅のスタンプは、エミル高槻の2階です。

11:11 高槻市⇛十三(準急)

ホームに行くと、ちょうど反対のホーム、京都方面の準急でミッフィー号が到着しました。惜しい!と思いながら、十三に向かいました。

f:id:maple-life:20220901223132j:image

11:45 十三駅で駅そばランチ

このあと、神戸線に乗って西宮ガーデンズでお昼ごはんを食べようと思ったのですが、長男がお腹が空いたというので、駅そばでお昼ごはんをすませました。お蕎麦とラーメンを注文して、電車を見ながらササッとすませます。

宝塚線のホームの駅そばやさんだったので、プラン変更して、そのまま宝塚線に乗ることにしました。

12:03 十三⇛川西能勢口(急行)

初めての宝塚線で、ちょっとワクワクです。他の路線より、車内が空いているように感じます。

川西能勢口のスタンプは、ベルフローラ川西にあります。ショッピングモールの中なのですぐわかるか不安だったのですが、写真のような案内があり、比較的わかりやすかったです。

f:id:maple-life:20220901231251j:image

12:21 川西能勢口⇛宝塚(急行)

川西能勢口でも、スタンプをゲットしてすぐホームに戻りました。ちょうど宝塚行きが出てしまったので、少し待って、次の急行に乗りました。

宝塚のスタンプは改札内なので移動距離は少なく済みました。そろそろ長男がつかれてきたので、ベビーカーに切り替えて移動したので、エレベーター待ちが少しありました。

f:id:maple-life:20220901231239j:image

12:56 宝塚⇛西宮北口(普通)

宝塚駅をあとに、今津線に乗車です。実は、一番楽しみにしていたのはこの今津線で、有川浩さんの「阪急電車」の舞台で、一度は乗りたいと思っていました。

阪急電車」を思い出しながら、ゆらゆら揺られるうちに西宮北口に到着です。ここのスタンプ場所が、おそらく一番改札から遠かったです。計測したところ、東改札からスタンプ場所までは、徒歩で約5分ほどでした。

そろそろお茶をしようかなと思ったのですが、長男が寝てしまったので、この間に最後の神戸三宮駅を目指すことにしました。

13:33 西宮北口⇛神戸三宮(特急)

最後の神戸三宮駅について、スタンプ場所を目指そうとしたところ、大阪方面のホームになんとミッフィー号が!スタンプを諦めて、ミッフィー号に乗ろうかとも思ったのですが、エレベーターを待っているうちに、無情にも出発してしまいました。

次の特急の出発時間までにスタンプをゲットし、とんぼ返りでホームに戻ります。無事特急に間に合ったので、ゴールの大阪梅田駅に向かいます。

14:01 神戸三宮⇛大阪梅田(特急)

最後の列車も、ミッフィー号に乗れず残念に思っていたのですが、大阪梅田駅についたところ、向かいのホームになんと先程見送ったミッフィー号が!

乗れはしませんでしたが、3種類全て見れたことと、最後に近くからミッフィー号をみれて、達成感がありました。後尾車にいるミッフィーがよく見えて、可愛らしかったです。

f:id:maple-life:20220901231314j:imagef:id:maple-life:20220901231319j:image

14:45 ゴールのキディランドへ到着

ようやくゴールのキディランドに到着です。思ったよりも店内が混んでいました。

キディランドは阪急三番街の北館地下1階にあるのですが、北館にはエレベーターが少ないので、要注意。ベビーカーで訪れる際は北館1階から駐車場行きのエレベーターで地下1階に行くことができます。南館との連絡通路がある地下2階からの一般用エレベーターは無いので、気をつけましょう。

スタンプラリーに参加したのは、8月27日だったのですが、残念ながらこの時点でコラボグッズはほぼ売り切れでした。本当は巾着が欲しかったのですが、巾着も売り切れでしたので、ビタットミニとキーホルダーを購入しました。

f:id:maple-life:20220901231330j:image

結果:スタンプラリーのコンプリートには約5.5時間かかる

今回は集中的にスタンプラリーを行い、コンプリートして参加賞交換するまでに約5.5時間かかりました。お昼ご飯や休憩をゆっくりとったり、回り方によっては所要時間が異なりますが、1つの参考になれば嬉しいです。

参加賞はスタンプ4つを集めれば良いので、もう少し短時間でゆったり回れるでしょう。空いた時間でコラボフードを食べたり、ミッフィー号に乗車したりしても良いですね。

ちなみに...ミッフィー号の運行時間を知るには

ミッフィー号の運行時間は公開されていませんが、駅員さんに聞けばその日の運行時間がわかるそうです(阪急電車HPのQ&Aより)。

ミッフィー号に絶対に乗りたい方は、駅員さんに聞いてみましょう。

この機会にmiffy and Hankyuコラボを楽しもう

以上、miffy and Hankyuのスタンプラリーレポートでした。

スタンプラリーにまだ参加するよという方は、ぜひ参加してみてください。