子鉄と一緒。~かえでのママ鉄ライフ~

ママ鉄2年目。関西中心に、電車スポットや鉄旅ログなどを記録します。

一部のサービス・商品等については、アフィリエイト広告を利用しています

鉄印はじめました~京都丹後鉄道

こんにちは、ママ鉄のかえでです。

今回は「鉄印はじめました」京都編。京都丹後鉄道についてまとめます。

★鉄印帳プランの情報につきまして★

  • 記事作成時点の情報に基づいています。
    特に鉄印帳の購入可能箇所や記帳の受付時間、料金等につきましては、最新の情報をご確認ください。
  • 詳細情報は、各サイトをご確認ください。

 

京都丹後鉄道

 

【画像】京都丹後鉄道HPより引用

京都府宮津を中心に、西舞鶴と結ぶ宮舞線、福知山と結ぶ宮福線、そして兵庫県の豊岡と結ぶ宮豊線の3路線からなる鉄道です。経営母体は、高速バスでおなじみのWILLERということで、バスと合わせたツアーなども開催しています。

有名なのは、この由良川橋梁ではないでしょうか。宮津市舞鶴市を結ぶ鉄橋で、まるで海の上を走っているような気分を楽しむことができます。

3つの観光列車がお出迎え

コンセプトの異なる3つの観光列車が運行しています。いずれの車両も水戸岡鋭治氏がデザインされており、「松」がテーマとなった車両になっています。目的やシーン、また時刻に合わせて利用しましょう。

気軽に楽しむならー丹後あおまつ号

事前予約不要&追加料金なしで気軽にたのしめるのが、丹後あおまつ号です。西舞鶴から豊岡/網野までを結びます。

毎日運行しているので、平日にお出かけの際も利用できる便利な列車です。1日2往復していますが、午前の便は西舞鶴~豊岡を、午後の便は西舞鶴~網野を結んでいますので、利用の際にはご注意ください。

【画像】京都丹後鉄道HPより引用
リーズナブルでゆったりー丹後あかまつ号

カフェ列車として運行しているあかまつ号。こちらは事前予約が必要ですが、乗車整理券は550円と、くろまつ号にくらべリーズナブルです。ソファ席やカウンター席などがあり、ゆったりとくつろぐことができます。

乗車区間は西舞鶴天橋立で、こちらも1日2往復しています。往路復路ともに午後の便が人気なので、午後便を利用される場合は早めの予約がおすすめです。

【画像】京都丹後鉄道HPより引用
ラグジュアリにグルメを楽しむならー丹後くろまつ号

レストラン列車の丹後くろまつ号は贅沢な旅にぴったり。モーニングコース、ランチコース、スイーツコースなど、時間帯によってさまざまなコースがあり、また時期ごとにコースの内容やコンセプトも異なります。

運行ルートはコースごとに異なりますが、2022年10月~2023年3月までのコースは、天橋立を起点または終点としたコースになっているようです。

【画像】京都丹後鉄道HPより引用

鉄印帳情報

  • 受付場所:天橋立駅
  • 受付時間:8:00~20:30
  • 記帳価格:300円

詳細は、京都丹後鉄道(丹鉄/TANTETSU)をご確認ください。

周辺のスポット

天橋立

日本三景の1つ、天橋立。眺めてよし、歩いてよしの、観光名所です。

天橋立に泊まるなら、立地抜群の天橋立ホテル

舞鶴赤れんがパーク

東舞鶴駅からバスで約10分の赤れんがパークは、その建物自体が重要文化財です。中にはカフェや展示施設があり、ノスタルジックな雰囲気を楽しむことができます。

舞鶴港にも近く、遊覧船なども楽しむことができます。

 

以上、京都丹後鉄道のご紹介でした。10月に訪れる予定ですので、またレポートしたいと思います。お楽しみに…。