子鉄と一緒。~かえでのママ鉄ライフ~

ママ鉄2年目。関西中心に、電車スポットや鉄旅ログなどを記録します。

一部のサービス・商品等については、アフィリエイト広告を利用しています

大阪モノレールの子鉄におすすめスポット3選

こんにちは、ママ鉄のかえでです。

先日、初めて大阪モノレールに乗車してきました。子鉄におススメのスポットがいくつもありましたので、今回は3つご紹介したいと思います。

大阪モノレール 子鉄におすすめスポット3選

鳥飼車両基地(とりかいしゃりょうきち)

大阪モノレール摂津駅沢良宜駅間にある鳥飼車両基地を上から見ることができます。

大阪空港方面に向かって、進行方向右側に見えます。新幹線がたくさん並んでいる姿は圧巻です。

(こちらは下から見た鳥飼車両基地です)

鳥飼車両基地のとなりにある新幹線公園/摂津市では0系新幹線が展示されており、社内の公開などもされているとのことです。次回はぜひ、新幹線公園にも訪れてみたいと思いました。

万博記念公園駅

万博記念公園や、生きているミュージアム ニフレル、エキスポシティなどの最寄り駅、万博記念公園駅も子鉄におすすめスポットの1つです。改札前には、車両の模型やフォトスポットなどがあり、こどもさんでにぎわっていました。

また、モノレールの分岐器が見えるのも、万博記念公園駅ならではです。

こちらは、駅の改札内からでも、外のスロープからでも見ることができますが、特に改札内のほうが近くで見れて迫力満点です。

ニフレルのチケット購入はこちらから

運動好きなお子さんには、万博BEAST(ビースト)もおすすめです

大阪国際空港伊丹空港

最後のおすすめスポットは大阪国際空港(伊丹空港)です。鉄道スポットではありませんが、飛行機を気軽に楽しめるこちらにはぜひ一度訪れてみてください。

展望デッキから飛行機の離発着が見れるのはもちろん、ボーネルンドの遊び場や、キッズスペースなど、お子様連れにやさしい施設となっています。軽食ができる喫茶店やレストランなどもあるので、安心ですね。

次のおでかけには、ぜひ大阪モノレールを。

大阪モノレールは、阪急・京阪・大阪メトロ・北大阪急行から乗り入れ可能な路線です。子鉄におススメのスポットも多いので、ぜひ次のおでかけには、大阪モノレールを利用してはいかがでしょうか。

 

【画像】大阪モノレールHPより引用

詳細は、大阪モノレール | 大阪モノレール株式会社をご確認ください😊