子鉄と一緒。~かえでのママ鉄ライフ~

ママ鉄2年目。関西中心に、電車スポットや鉄旅ログなどを記録します。

一部のサービス・商品等については、アフィリエイト広告を利用しています

JR大阪駅の新しいホームに行ってみた

本日3/18、大阪駅の新しいホームが開業ということで、早速行ってみました。

 

大阪駅うめきたエリア)に行ってみた

大阪駅西口駅から入場

f:id:maple-life:20230318175206j:image

もともと梅三小路だったところが大阪駅西口に。案内板には、はるか・くろしおの文字も見えます。

f:id:maple-life:20230318175511j:image

大阪駅西口の字が眩しいです。

f:id:maple-life:20230318231333j:image

西口改札付近はこんな感じ

西口の改札付近はこんな感じです。柱には和柄のようなデザインがされていました。

f:id:maple-life:20230318231647j:image
f:id:maple-life:20230318231650j:image

地下通路でうめきたエリアへ移動

うめきたエリアへは、地下通路を通って移動します。地下通路は地下2階、うめきたエリアは地下1階になるので、結構潜ります。

f:id:maple-life:20230318231839j:image

うめきたエリアは近未来の雰囲気

うめきたエリアは壁面や頭上にアートがあるおしゃれな雰囲気です。

f:id:maple-life:20230318232006j:image
f:id:maple-life:20230318232003j:image

駅弁の自販機があり、気になります。現在は売店などはないため、特急に乗る際に便利そうです。

f:id:maple-life:20230318233125j:image

それから、忘れちゃいけないのが顔認証の改札口。現在は、基本的に定期券をお持ちの方のみ、顔の登録ができるそうです。

f:id:maple-life:20230318232204j:image

ちなみに、この顔認証の改札は、ICカードも使えるので、通ることは誰でもできます。

報道系の方がいたり、JRの方もたくさんでていたり、もちろん鉄道ファンも駆けつけており、改札・ホームともにかなり混雑していました。

地下ホームではるかとくろしおをウォッチ

地下2階のホームに降りて、はるかとくろしおをお迎えしました。

くろしおは、臨時列車87号を見たのですが、ちょうどパンダくろしおで、子供たちも大満足。

f:id:maple-life:20230318232246j:image

f:id:maple-life:20230318232514j:image

さすが、開業初日ということで人がとても多かったです。

出発式もしていたようで、くろしおが来る少し前は、ホームの南側が大混雑でした。

f:id:maple-life:20230318232715j:image

うめきた地下口から地上へ

一通り見終わったので、うめきた地下口から地上へ。地下でもグランフロント方面に抜けることができます。

f:id:maple-life:20230318232849j:image

こちらはまだまだ工事中で、クレーンがたくさんあったり、建設中のエレベーターがあったり、これからが楽しみな感じです。

f:id:maple-life:20230318233023j:image
f:id:maple-life:20230318233026j:image

これからますますうめきたエリアが楽しみです

まだまだ開発中のうめきたエリア。2024年夏頃にまちびらきとのことで、これからがますます楽しみです。

umekita2.jp

うめきたホームが開業で、大阪駅から各方面へのアクセスがさらによくなったも嬉しいですね。

今度はうめきたホームからはるかに乗って、大阪〜京都、あるいは関西国際空港に行ってみようと思います。