********
30代前半、夫子2人と暮らす関西在住OLのすいか🍉です。
仕事から解放されたい!という思いからサイドFIREまたはバリスタFIREを目指すことにしました。目標は10年後の2035年にサイド/バリスタFIRE開始です。
********
以下、ネタバレを含みます。
夫で2人で読みましたが、2人ともとても楽しみました。よかった点と、ツッコミどころと、それぞれあったので、つらつら書いてみようと思います。
まずはよかったところを3つ。
- 新幹線のハラハラシーンが大迫力だった
新幹線大爆破の見どころはやっぱりこれでしょう。
ALFA-X(アルファエックス)と並走するシーンや、救出号と接続するシーンなど、かなりの迫力。とくにALFA-Xとの並走ですが、新幹線同士の並走自体がない光景で、わくわくしました。 - 豊嶋花さんの演技が、ぞくっとした
重要人物、柚月ちゃん約の花さんの演技がゾクゾクして素敵でした。はじめはおとなしい、ちょっと影がある女の子だったのですが、途中から雰囲気がガラッと変わって。お父さんがいかにもステレオタイプの - JR東日本さんのお仕事にほれぼれした
今回特に感動したのは、JR東日本さん(映画内)のお仕事風景。新幹線を線路から外していく組み合わせとか、臨時で線路を作る様子とか、救出号やALFA-Xの方の作業風景とか。細かいところでいうと、のんさんの指差喚呼とか。
ちなみに、のんさんは帽子を置いてきたけど、草薙さんは帽子と一緒に帰還したのも、何かメッセージがあるのかしら・・・などと思ってしまいました。
続いてツッコミどころを3つ。
- 藤井さんは失血しすぎでは?
1.5Lくらい失うと失血性ショックになるといわれていますが、失血しすぎでは?それからみんなが止血をしないのが気になりました。順番に傷口を押さえるとかしなくてよかったんだろうか?というのが後半気になりすぎて、そわそわしました。途中で鹿児島中央駅まで接続できます!というシーンがありましたが、そんなことしたら藤井さん助からないよ…と思ったり。専門家の意見が聞きたいところです。 - 結局どうやって爆弾を仕掛けたのか?
ここがすっきりせず。見せられない理由もあるのかも?と思ったのですが、修学旅行中の学生に、新幹線乗車直前?に爆弾を仕掛けて、さらには動画をとって…ということができるんでしょうか。共犯の人が青森にいたわけではなかったし、謎は深まります。 - 松本さん(のんさん)後半置いてけぼり事件
のんさん、後半置いてけぼりでした。ずっと運転席にいなければならなかったり、ほかに重要なシーンがあったのは理解しつつ、1人で運転席じゃん…と思いまして。それから、ブレーキを途中でかけるシーンがありましたが、たまたま上を人が渡っていないからよいものの、人がいるかどうか情報が得られていたのか?とか、もし人がいたとしたらブレーキする判断かなりチャレンジだな?とか…。
全体を通して、エンタメとして楽しいものだったので、いろんなツッコミどころはありつつも、2時間飽きずに楽しい作品でした。複数の人に焦点が当たっているのも、飽きない理由だったかも。この人、絶対なんかあるやろう!と思う人がいい働きしてたり、映画の中で成長したり。キャラクターが良い意味で誇張されているのもわかりやすかったかも。
ちなみに、新幹線大爆破の草薙さんが、日本沈没の草薙さんを彷彿とさせるなぁと思っていたのですが、あとから気づくと監督が一緒でした。
自宅で見たこと自体もよかったです。ハラハラドキドキするので、映画館だと心臓に悪かったかも(笑)あと2週間でNETFLIXはいったんお休みなので、あと1~2本くらい何か見ようかなと思った今日この頃です。
今日も最後まで見てくださってありがとうございました!