子鉄と一緒。~かえでのママ鉄ライフ~

ママ鉄2年目。関西中心に、電車スポットや鉄旅ログなどを記録します。

一部のサービス・商品等については、アフィリエイト広告を利用しています

鉄旅レポ:愛知~静岡1泊2日鉄旅①/鉄印帳デビュー

こんにちは、ママ鉄のかえでです。

先日愛知〜静岡へ鉄旅をしてきました。旅のテーマは2つ。

①鉄印帳デビュー
大井川鐵道&トーマス満喫!

今回と次回は、この鉄旅を2回に分けて記録したいと思います。

 

愛知~静岡鉄旅の概要

日程は1泊2日、土日に行きました。
1日目に愛知環状鉄道天竜浜名湖鉄道にのり、2日目は大井川鐵道でトーマスを楽しみました。

基本の移動は車です。
子連れで荷物が多いのと、車移動の方が休憩が取りやすい(高速のSAPAなど)ので、家族旅行は車移動がメインになりがちです。その分、目的地でたくさん電車に乗ることにしています✨

まずは愛知環状鉄道へ。

以前記事で書いた鉄印帳プランとは反対周りで行くことにしました。

www.maple-journal.com

第一の目的は中岡崎駅
大阪を7時ごろ出発し、休憩をはさみつつ11時ごろ到着しました。

鉄印帳と、1つ目の鉄印をゲット

ここでは通常版の青い鉄印帳と鉄印を購入。鉄印はプリント版です。

主な駅名が記載されている鉄印。日付はスタンプで押してくれました。

新豊田駅で違うバージョンがあると駅員さんが教えてくれたのですが、お昼ご飯の時間が迫っていたので今回は泣く泣く諦めます。

駅員さんが鉄カードというものをくれました。

ゆるキャラの中で異彩を放つオカザえもん

乗車は中岡崎駅岡崎駅まで2駅のショートライド。中岡崎駅では名古屋鉄道を、岡崎駅ではJRを見ることができてお得な気分になりました。

岡崎駅では、JRと愛知環状鉄道が並んでいるのを見ることができます

ランチは炭焼きレストランさわやか!

次は今回の裏目的、さわやかのハンバーグ!静岡に来たら、さわやかを食べねばという気分になります。

車で移動していた主人と合流し、岡崎駅から浜松方面に車で移動しました。車で1時間程度かかるため、ついたのは12時過ぎ。次の目的地、遠州鉄道新浜松駅にちょうどよさそうな店舗を選んだのですが、なんと1時間半待ち!もっと早めについておけばよかった…。

さわやかのHPでは、待ち時間と待ち組数が公開されていたので、近くの空いている店舗に移動して、1時間後に入店することができました。

はらぺこのさわやか、とっても美味しかったです。

www.genkotsu-hb.com

遠州鉄道経由で、天竜浜名湖鉄道へ。

天竜浜名湖鉄道を制覇するのもいいなぁと思ったのですが、せっかくならいろいろ乗りたいと思い、遠州鉄道に乗ることにしました。主人とはここでいったん解散し、ホテルで合流の予定です。

新浜松駅からしばらく高架でしたが、気が付けば地上を運行。子供は踏切を楽しんでいました。

西鹿島駅での乗り換え、ベビーカーの方は要注意

天竜浜名湖鉄道遠州鉄道はホームがつながっているのですが、階段しかないため、ベビーカーを駅員さんが運んでくださってありがたかったです。

ゆるキャン△コラボの車両でした

天竜二俣駅で、2つ目の鉄印ゲット

天竜二俣駅に無事到着した後しばらく電車を楽しみ、いざ2つ目の鉄印を購入しに売店で。売店の営業時間は16時まで。到着したのが15:45くらいでしたので、滑り込みで購入することができました。乗り遅れなくてよかった…。

プリント版。社長さんがいらっしゃれば、手帳に直筆で書いていただけるようです。

鉄印と一緒に、長男が「かわいいで~」と言って差し出してきたスプーンとフォークも合わせて購入。せっかくだからとお財布のひもが緩んでしまいます。

SLやコラボ車両など楽しめました

停車している電車に乗ることもできそうだったのですが、せっかくなら少し回りを見て回ろうと、1時間後の電車に乗ることに。あいにくの雨で遠くへ行くのはやめましたが、保管されているSLや、ほかのラッピング車両を見ることができました。

近くには踏切も合わせて展示されていました

特に乗ってみたかったのが、マリメッココラボの車両。新旧2つの車両を見ることができました。時刻表がHPに掲載されているとのことですので、コラボ車両に確実に乗りたい方は要チェックです。

マリメッココラボの車両には乗ってみたかった。逆方面行きで乗車は断念。
曜日/時間によっては、車両基地の見学もできる

今回は時間が合わず行けなかったのですが、天竜二俣駅では車両基地見学などもやっているようです。2つのコースがあります。予約の有無や開催日などが異なるので、気になる方はHPをチェック。

掛川方面へはバイクのカタナコラボの車両で移動。SUZUKIの本社は浜松市とのことで、地元とのコラボがされているんだなぁと、地域ぐるみで盛り上げようとしている雰囲気があって、なんだかうれしい気分です。

掛川市で宿泊

天竜浜名湖鉄道掛川市に到着し、駅近くで宿泊しました。駅前には新しそうなお店がちらほらあって、飲みに行くのが楽しそう。子連れだったので、飲み屋さんは避けて、入りやすそうなカフェでご飯にしました。

掛川市駅には新幹線が通過・停車するので、夕ご飯を食べに行きがてら新幹線ウォッチもしました。

トレインビューもできればよかった!

あとから調べたところ、駅前のくれたけイン掛川からはトレインビューが楽しめたようです。レトロな雰囲気のホテルです。次回、掛川に来ることがあれば、こちらに宿泊してみたいです。

旅のよかった点/反省点

よかった点

3つのローカル線を楽しめた

ローカル線に1日に3つも乗ることができて、大満足の旅でした。特にほかの線とのつながりがよく(同じホームだったり、歩いてすぐだったり)、乗り換えも快適でした。

子どものカッパが大活躍

思わぬ雨だったのですが、子どものカッパをもっていってよかったです。新幹線柄で、子どもも楽しそうに来てくれました。

フードが透明なので、視界も良好。袋ありで持ち運びGOOD!

反省点

さわやかの混雑状況は事前にチェック

覚悟はしていましたが、さわやかが思っていた以上に混雑していて、結構ぎりぎりなスケジュールになってしまいました。混雑状況の事前チェックはマストでした。それから、少し早め/遅めの時間に行ったり、さわやかが何店舗かあるあたりを狙うのもおすすめです。

天竜浜名湖鉄道の運行時間を要確認!

もともと本数が多くなく、1時間に1~2本程度の運行のため、運行時間の確認をおすすめします。今回は確認不足もあって、危なく1本乗り遅れ、鉄印を購入できないところでした。

特に、お目当てのコラボ車両がある場合は、運行時間はHPに掲載されているとのことですので、是非チェックしてください。

2日目は大井川鐡道です。

いよいよトーマスに乗れるぞ~!と思うと、楽しみでそわそわしてしまいました。次回はトーマス&大井川鐡道をレポートしますので、そちらもお楽しみに…。