子鉄と一緒。~かえでのママ鉄ライフ~

ママ鉄2年目。関西中心に、電車スポットや鉄旅ログなどを記録します。

一部のサービス・商品等については、アフィリエイト広告を利用しています

【親子旅におススメ】京阪電車のプレミアムカーに乗ろう!

こんにちは、ママ鉄のかえでです。

 

京都に子供と一緒にお出かけするとき、こんなことを思ったことはありませんか?

  • ゆったりした電車に乗りたい。
  • ちょっと高くてもいいから、必ず席に座りたい。
  • 京都の中心に、ダイレクトに行きたい。

今回は、京阪電車「PREMIUM CAR」をご紹介したいと思います✨個人的にもお気に入りでリピートしているので、とってもおススメです。

京阪電車「PREMIUM CAR」とは?

【画像】京阪電車HPより引用

京阪電車「大阪・淀屋橋駅~京都・出町柳駅」間を走るプレミアムな車両です。3000系と8000系の2つのタイプが運行しています。

おすすめポイント

ゆったりした座席

2+1列の3列シートのゆったり配置、さらにリクライニング可能のシートで足元もひろびろです。

さらに大きな荷物も安心のラゲッジスペースがあり、荷物が多い時でも安心して旅行できますね。

予約制なので必ず座れる

出町柳駅淀屋橋駅など始発から乗れる場合は座れないということはなかなかないかもしれませんが、例えば祇園四条駅京橋駅など、途中から乗る場合には混雑していて座れないことがよくあります。

特に混雑期や朝夕など、多くの人が移動する場合には、普通車両には座れなかったり、座ることができても非常に混雑していたりする場合も多いので、必ず座れる予約制はうれしいですね。

PREMIUM CARに乗車するためには、プレミアムカー券の購入が必要です。乗車14日前の10:00より、駅またはWebで購入することができます。

プレミアムカー券の購入方法

駅で購入する

駅での購入には、以下の2つの方法があります。購入方法(現金・キャッシュレス)と、購入可能時間が異なりますので、状況に応じて選択してください。

  1. 特急停車駅の窓口で購入
    現金のみの取り扱いで、発車時刻の1分前まで購入可能です。
  2. キャッシュレス販売機で購入
    キャッシュレスのみの取り扱いで、乗車直近の最大5列車まで購入可能です。
    *キャッシュレス:主要クレジットカード、QR決済、交通系ICカードPiTaPa電子マネー

キャッシュレス販売機でも座席の選択が可能です。ホームの混雑状況をみて購入を決めることができそうですね。

キャッシュレス券売機のご案内|京阪電車 <座席指定>特別車両 PREMIUM CAR|京阪電気鉄道株式会社

Webで購入する

Webで購入する場合は、プレミアムカークラブへの登録が必要です。メールアドレスを登録後、メールアドレスに届いた本登録用URLにアクセスし必要な情報を入力します。

登録のひと手間はありますが、入会金・年会費は無料で、希望の電車をどこからでも購入することができます。また変更・追加購入も可能なので、とても便利です。購入方法はクレジットカードになります。

料金

料金は1人400~500円です。乗車区間によって料金が異なります。

【画像】京阪電車HPより引用

運行スケジュール

大体10分に1本程度の間隔で、運行されています。快速特急「洛楽」、ライナー、快速急行など、タイプが変わりますが、いずれの場合も予約可能です。

(列車運用の都合により、一部列車のプレミアムサービスが中止になる場合もあるそうですので、Webの空席案内等をご確認ください。)

実際に乗車してみて…

混雑期の予約はお早めに。

特に、春・秋の混雑期(京都の桜・紅葉のシーズン)は電車が混みますので、その分PREMIUM CARの利用者も多いです。便をずらせば予約できないことはめったにないですが、時間が決まっているのであれば、早めに予約することをオススメします。

子どももゆったり、ベビーカーもそのまま入れる。

京都から大阪方面へ、14A/Bを親子4人(大人2人、幼児2人)で利用しました。進行方向だったので、さらに足元がひろく、ベビーカーをたたまずにそのまま入れることができました。

【画像】京阪電車HPより引用

コンセント・Wi-Fiもあってさらに便利。

PREMIUM CARには全シートにコンセントが設置されており、さらに無料Wi-Fiの提供もあります。私は、子どもが飽きないようにタブレットスマホを利用しました。

スマホや充電器のバッテリーの補充や、仕事で利用の場合はPCを利用することもできて、さらに便利に利用することができそうですね。

ゆったり、PREMIUM CARで京都に行こう

私たち親子も何度も利用しているPREMIUM CAR。特に京都でたくさん遊んで、大阪に帰ってくるときなど、座りたいときに確実に、ゆったり座れるPREMIUM CARは子連れ旅にもぴったりです。

ぜひ、京都にお出かけの際は、選択肢の1つとして、京阪電車「PREMIUM CAR」をご検討ください✨