子鉄と一緒。~かえでのママ鉄ライフ~

ママ鉄2年目。関西中心に、電車スポットや鉄旅ログなどを記録します。

一部のサービス・商品等については、アフィリエイト広告を利用しています

山陽新幹線に乗ってTRAIN TRIPスタンプ集めてみた

 

こんにちは、ママ鉄のかえでです。

最近TRAIN TRIPのSTATION STAMPを集めています。新大阪駅から博多駅まで、山陽新幹線に乗車しましたので、その区間でいくつスタンプが集められるかやってみました。

結論:山陽新幹線に乗って9つゲットしました。

山陽新幹線で集められるスタンプ

◎:新幹線停車駅

山陽新幹線のぞみ・みずほ・さくらに乗車する場合、主に以下の7駅に停車することが多く、スタンプを簡単にゲットできます。

停車しない列車の場合でも、後述のように通過の際に押すことができますので、お試しください。

○:新幹線の通過駅も可能

山陽新幹線のぞみ・みずほ・さくらは、列車によっては姫路駅・福山駅新山口駅に停車しないことがあります。駅の近くであればスタンプを押すことができますので、通過のタイミングを狙ってみてください。駅に近づいてもスタンプが押せない場合は、位置情報の更新やページのリロードを試してください。

また、こだまの停車駅である以下の駅でもスタンプを押すことができます。

例えば、今回はさくらに乗車したので、こだまの停車駅の三原駅は通過してしまったのですが、無事スタンプを押すことができました。

f:id:maple-life:20221010232621j:image

スペシャル:スペシャルスタンプ@山陽新幹線

山陽新幹線の停車駅のうち、2つ以上スタンプを押すと、山陽新幹線スペシャルスタンプがもらえます。どんなスタンプかは、実際に集めてからのお楽しみですね✨

(番外編)チャレンジ:在来線の近隣駅

番外編ですが、駅から割と離れていたところでもスタンプが押せるので、どこまでできるかチャレンジしてみたいところ。

山陽新幹線だと、姫路駅〜岡山駅の間の伊部駅が地図上ではかなり近いように思えます。今回はタイミングを逃してしまったので、次回はチャレンジしてみようと思います。

f:id:maple-life:20221010232924j:image

鉄道150年を満喫するスタンプ!

これからもますます盛り上がるだろう鉄道150年までもう数日。スタンプ集めもぜひ楽しんでください😍

 

こちらの切符もスタンプ集めにおすすめです。

www.maple-journal.com

 STATION STAMPの概要はこちらから!

www.maple-journal.com