子鉄と一緒。~かえでのママ鉄ライフ~

ママ鉄2年目。関西中心に、電車スポットや鉄旅ログなどを記録します。

一部のサービス・商品等については、アフィリエイト広告を利用しています

鉄旅レポ:阪急電車フェスティバル

こんにちは、ママ鉄のかえでです。

 

阪急電車フェスティバルin阪急三番街に行ってきましたので、レポします😊

 

まずはスタンプラリー!

6つのスタンプを集めるスタンプラリー。

11:30ごろにスタートしたのですが、すでに缶バッチはおしまいとのこと。その代わり、ステッカーがもらえるようです。ステッカーでも十分嬉しいのてわ、問題なく続けます。

北館と南館、またいくつかのフロアにまたがって設置されていますが、マップももらえるのでほぼ迷うことなく行けました。

*北館B2階から北館B1館に上がる手段がエスカレーターか階段しかないため、エレベーターでお出かけの方はご注意ください。

途中でランチ🍽

スタンプラリーをしている途中に、地下二階のフードコートで、コラボランチの看板を発見。どうやらそれぞれ個数に限りがあるようなので、スタンプラリーは休憩して、ランチに行くことにしました。

どのお店のランチも美味しそうで目移りしました

息子の希望で、「昔洋食みつけ亭」さんのお子様ランチを食べることに。私たちも大坂ビフカツライスと、オムライスコンビを注文しました。

12時ごろに並ぶと、私たちの前には5〜6組程度並んでいましたが、席数が多く、回転も早いためか、30分も経たないうちに入ることができました。もちろん、お子様ランチも注文することができました✨

駅名旗と、お風呂で遊べる路線図をもらいました😊それから、お子様ランチについてくるおもちゃもいただきました。

ジオラマに夢中🚃

スタンプラリーをコンプリートしてから、長男と主人はプララーと鉄道模型ジオラマを見に。それぞれ、北館東側のエスカレーター近くに展示されています。

鉄道模型の運転会や、運転シミュレーターにも興味はあったのですが、整理券の列がかなり長く、並ぶのを諦めました。

エスカレーターでしかB2階とB1階を行き来できなかったので、私とベビーカーの次男は近くの&coffeeさんで休憩。フードコートには、アートアクリルパネルの展示がされていて、こちらも楽しめました😊

いくつも種類があって、探すのも楽しいです

フードコートには、他にもレゴブロックで作られた「阪急大阪梅田駅」の作品展示がありました。細かいところまで再現されている大作でした✨

f:id:maple-life:20220507164604j:image

 

*フードコート内で子どもと一緒にお手洗いに行く場合は、西側のトイレがおすすめです。おむつ替えシートやベビーカーのままで入れる個室などがあり、使いやすかったです。東側のトイレにもおむつ替えシートはありますが、個室は小さく子どもと一緒に入るには狭いです。

最後は運転士さんになりきる

スタンプラリーの参加賞を引き換えに、受付に行った後、運転士さんの制服を着て阪急電車と記念撮影をしました。タイミングがよく、ほとんど並ばずに写真を撮ることが出来ました。

f:id:maple-life:20220507165910j:image

列が長くなる場合は整理券が配布されるようですが、空いていればそのまま並べるとのことです。

 

阪急電車フェスティバルin阪急三番街、気軽に参加できて。とても楽しいイベントでした。また他のイベントがあったら、ぜひ行ってみたいと思います🚃

 

阪急Tシャツを着て、阪急電車フェスティバルに行きたいですね!

[rakuten:rbranshes:10000540:detail]