大阪発のサイコロきっぷが帰ってきました!
今回の行き先は、金沢、城崎温泉、呉(広島で途中下車OK)、博多の4か所です。どこも魅力的な場所ばかりで、気になりますね!
2022年のサイコロきっぷと大きく違うのが3つありますので、今回はその3点を紹介したいと思います。
購入方法や、引き換え方法などは、以前の記事をぜひご覧ください。
大阪発サイコロきっぷ、2023年の変更点は?
枚数が40,000組限定に。
今までは、枚数制限なく購入できていたサイコロきっぷですが、今回は40,000組に限定となりました。
事前申し込みが必要。日程を決められるのは8/21~。
先着ではなく抽選になり、抽選に当たった方のみ購入ができるとのことです。
抽選式となったため、購入前に事前申し込みが必要です。申し込み期間は、8/1~14までとなっています。
J-west IDの登録を行い、事前抽選受付フォームに必要な情報を入力します。また、1人1回の抽選受付になりますので、期間内に複数回、1人のアカウントから申し込むことはできません。
曜日によって、価格が異なる。平日に旅行するなら、子ども分もサイコロきっぷで。
曜日によって価格が異なります。これは最近のサイコロきっぷの傾向で、平日だとよりお得に利用できます。
注意が必要なのは、子ども分の切符です。金・土・日・祝日の場合、金沢・城崎温泉が当たると割引率が50%を切ってしまいますので、通常のこども料金で購入したほうがお得になってしまいます。平日に旅行をするのであれば、サイコロきっぷをお勧めしますが、そうでない場合は、お得でないケースがあることを理解したうえで利用することがいいでしょう。
人数も1~3人と、初回の大阪発サイコロきっぷよりも少なくなっていますので、ご家族・ご友人等との旅行で4人以上の場合は、別途切符を購入する必要があります。
いかがでしょうか。変更点はあるものの、お得なきっぷであることは間違いありませんので、もし8~10月に旅行を検討されている方は、この機会に、サイコロきっぷを利用してみてはいかがでしょうか?