子鉄と一緒。~かえでのママ鉄ライフ~

ママ鉄2年目。関西中心に、電車スポットや鉄旅ログなどを記録します。

一部のサービス・商品等については、アフィリエイト広告を利用しています

STAITION STANP、ゲットしました!✨

こんにちは、ママ鉄のかえでです。

先日ご紹介した鉄道開業150年のイベント、TRAIN TRIPSTAITION STAMPに参加してきました!

www.maple-journal.com

 

5月にゲットしたのは、大阪府内の2つ、大阪駅天王寺駅です。

大阪駅

大阪駅周辺のビルのシルエットがモチーフになっています。

ルクアの地下2階から押すことができました。

天王寺駅

あべのハルカスと、MIO&天王寺駅のシルエットがモチーフになっています。

こちらはなんと、Q'sモールから押すことができました!ダメもとでやってみたのですが、ぴったり駅にいなくても押せるんですね~。駅によっては、もっと大きい駅もあるからでしょうか。

面白かったポイント

駅ごとに違うスタンプのデザインがかわいい

ご覧のように、駅ごとにデザインが異なります。各地の名所などがポップにデフォルメされていてかわいいですよね。鉄道開業150年のTwitterでも、時々全国のスタンプが紹介されていますので、ほかのスタンプが見たい方はみてください✨

タッチの圧&時間でスタンプの濃さが変わる

初めてスタンプを押して、「おお~!」と思ったのは、スタンプのつき方が、タッチの圧と時間に応じて変化するということです。一瞬タッチしたらカサカサな印影、しっかり眺めに押すと濃い印影になりました。角度も、タッチの感じで変わります。

ありがたいのは、押し直しができるということです。天王寺駅のほうは3~4回くらい押して、いい感じの濃さにすることができました!

自分がスタンプ何人目かわかる

駅ごとに押した回数の合計が表示されるのも、ちょっとわくわくしました。人数が少ないほど、レアなスタンプをゲットした感じがあるんだろうなとコレクター魂が刺激されます。

ただ、上述したように押し直しをすると、同じスマホからでも押した分だけ(少なくとも、画面表示では)カウントアップされているので、実際の人数ではないかもしれません。

ログインすれば、スタンプが残る

各種SNSでログインすれば、集めたスタンプが記録されます。SNS認証なので、登録不要でした。後述のように、ログインの手間はまぁまぁあるのですが、せっかく集めるのであれば、記録として残るという保証はありがたいと思いました。

ちょっと面倒だったポイント

ログインしたあとに、サイトのタイトル画面に戻されてしまう

ちょっと面倒だったのが、ログインした後にサイトのタイトル画面に戻されてしまうということです。スマホのホームに、TRAIN TRIPというアイコンを追加することができるんですが、せっか追加してもログインは維持されない&結局タイトル画面に戻されてしまうので、スマホのホームに追加する利点があんまりないかも。と思いました。

STAITION STAMPを押すまでに時間がかかる

上述のように、タイトル画面に戻されてしまうので、TRAIN STAMPを押せる画面に到達するまで時間がかかります。なので、通過駅でスタンプを押す場合は、少し前から押せるように準備がいるのだろうなと思います。

ログインしなくてもスタンプは押せるのですが、スタンプが消去されてしまうことがあるようなので、やっぱりログインはしたいのですが…。

地図を拡大しないと出てこないスタンプがある

STAMP MAPというものから、全国のSTAMPを探すことができます。その際、大まかなスタンプは縮小地図でも確認できますが、一方、拡大しないと出てこないスタンプがありました。なので、もしお出かけ場所が決まっている場合は、少し拡大してみてください。

5月、奈良に行く機会があったのですが、時間の制約があったりしてスタンプを押し損ねてしまいました😢また、先日京都にも訪れましたが、今回はJRを利用しなかったため押せず…(河原町近辺からダメもとで押せるか試してみましたが、やっぱり駄目でした(笑))

今月は他県に行く用事が1つあるので、その時に3~4駅くらい押せるのではないかなと思っています。今度こそ押し忘れないように、集めてこようと思います!

ぜひ、興味を持った方がいれば、お近くのSTAITION STAMP、探してみてください😊詳細は、鉄道開業150年 キャンペーン|JRグループをご確認ください!