子鉄と一緒。~かえでのママ鉄ライフ~

ママ鉄2年目。関西中心に、電車スポットや鉄旅ログなどを記録します。

一部のサービス・商品等については、アフィリエイト広告を利用しています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子鉄におすすめ!ポプラ社の350シリーズ3選

こんにちは、ママ鉄のかえでです。 息子が子鉄になったきっかけは、You Tubeですが、さらに鉄道にハマったきっかけは、ポプラ社の350シリーズでした。今回は、ポプラ社の350シリーズの中で、特に子鉄におすすめの3冊をご紹介したいと思います。 ポプラ社350…

まさかの博多!サイコロきっぷ、購入しました。

こんにちは、ママ鉄のかえでです。 先日ご紹介した、JR西日本のサイコロきっぷ。 www.maple-journal.com 早速エントリーしてみたところ、なんとなんと、まさかの博多!1/36の確率で当たりました✨ 約6年ぶりの九州!博多時代はなんと10年ぶり!こどもたちはも…

【終了】どきどきわくわく!夏休みにサイコロきっぷ⚄JR西日本

こんにちは、ママ鉄のかえでです。 先日発表された、JR西日本のサイコロきっぷ。とってもお得な切符で、夏休みシーズンにも利用することができます。今回はこちらの切符の詳細をご紹介したいと思います。 【画像】JR西日本HPより引用 サイコロきっぷとは? …

ケーブルカーも、ロープウェイも!叡山電車「ひえい」から始めるよくばり叡山旅

こんにちは、ママ鉄のかえでです。 乗り物好きのお子さんをお持ちの方、電車だけでなくほかの乗り物にも乗れる場所があったらいいなぁとお探しではありませんか?私も、せっかくならいろいろな乗り物に乗りたいなぁと日々リサーチをしています。 今回は電車…

大井川鐡道、トーマス号&トーマスフェアの効率的な楽しみ方

先日実際に訪れた経験をもとに、大井川鐡道のトーマス号&トーマスフェアの効率的な楽しみ方をご紹介したいと思います。 大井川鐡道のトーマス号とは? 押さえておきたいポイント3つ トーマス号・バーティ号は1日1往復です 乗車には予約が必要 トーマスフェ…

鉄旅レポ:愛知〜静岡1泊2日鉄旅②/大井川鐵道でトーマス満喫!

こんにちは、ママ鉄のかえでです。 今回は、前回の続き、愛知〜静岡鉄旅の2日目です。 1日目はこちら。 www.maple-journal.com 愛知~静岡鉄旅の概要 いよいよ大井川鐵道へ SLの始発駅、新金谷駅へ向かいます。 トーマスとご対面。 後半はバーティと並走! …