子鉄と一緒。~かえでのママ鉄ライフ~

ママ鉄2年目。関西中心に、電車スポットや鉄旅ログなどを記録します。

一部のサービス・商品等については、アフィリエイト広告を利用しています

妄想、こどもと鉄道旅行:パンダを満喫、1泊2日の旅@和歌山県

 


こんにちは、ママ鉄のかえでです。

 

今回は「妄想、こどもと鉄道旅行」和歌山編です。和歌山県といえば何を思い浮かべますか?みかん・梅といった果物や、世界遺産高野山をイメージする方も多いのでしょうか。

私にとって、和歌山県といえばパンダ🐼です。今回は、パンダをテーマとした1泊2日の鉄道旅行を妄想してみたいとおもいます。

 

★妄想旅行の情報につきまして★

  • 記事作成時点の情報に基づいています。
    特に鉄道の時刻表、料金等につきましては、最新の情報をご確認ください。
  • 大阪市内発、親子4人での旅行を想定しています。
    (大人2人、子ども(未就学児)2人)
  • 土日に旅行する想定です。平日と料金・時刻表等が異なる場合があります。
  • 子ども料金は年齢によって異なりますので、各HP等をご確認ください。

 

 

旅程表まとめ

しおりす

*しおりすでは、京都大学白浜水族館ver.のしおりを公開しています。

(DAY1)

  1. くろしお1号(パンダくろしお)で和歌山へ
  2. アドベンチャーワールドでパンダ堪能
  3. パンダヴィレッジでパンダに宿泊

(DAY2)

  1. パンダステイを楽しむ
  2. アドベンチャーワールドでパンダに再会
    京都大学白浜水族館&円月島を眺める
  3. くろしお26号(パンダくろしお)で和歌山にお別れ

見どころ

まずは、パンダくろしおで和歌山へ!

f:id:maple-life:20220521003548j:image

京都から新宮をつなぐ特急くろしおには、4種類の車両があります。なかでも、子供たちに人気なのが、パンダくろしおです!

パンダくろしおには「Smileアドベンチャートレイン」と、親子の「サスティナブルSmileトレイン」の2つのタイプがあり、毎日朝夕の2往復は、必ずどちらかのパンダくろしおが運転しています。

*くろしお1、4、25、26号(運転状況により変更の可能性あり)

外せないのは、もちろんアドベンチャーワールド

【画像】アドベンチャーワールドHPより引用

関西でパンダといえば、やっぱりアドベンチャーワー

ルド。アドベンチャーワールドでは、PANDA LOVEとブリーディングセンターの2か所でパンダを公開中です。

2022年5月時点、7頭のジャイアントパンダを見ることができます。一番小さいパンダの楓浜(ふうひん)ちゃんは、2020年11月22日生まれの女の子です。

そのほか、サファリワールドを列車で回るケニア号ツアーや、マリンワールドのイルカショー「マリンライブ/Smiles」など、迫力のあるアトラクションがいっぱいです。ペンギンやホッキョクグマのお食事タイムや、犬やウサギとのふれあいができるコーナーなどもあります。

驚きなのは、これらアトラクションが無料ということ(一部、有料の乗り物、アトラクションあり)。小さなお子さんだけでなく、大人もも大満足なこと間違いなしです。

宿泊は、パンダヴィレッジで。

【画像】パンダヴィレッジHPより引用

とれとれパーク内にある宿泊施設、パンダヴィレッジは、その名の通りパンダの形のドームハウスに宿泊できる施設です。海鮮バイキング&朝食、さらに併設の温泉施設にはいれる入浴券のついたプランなど、充実のプランがあります。

とれとれ市場では、和歌山の海鮮をはじめとした、地のものが販売されており、お土産を購入するにもぴったりです。

 

 

予算

大人1人あたり40,000円~

詳細はこちら

 

この妄想旅行プラン、実はブログを始めていちばんやりたかったものです。これからも、いろんな妄想旅行を書いていきたいと思いますので、楽しみにしていてください✨