子鉄と一緒。~かえでのママ鉄ライフ~

ママ鉄2年目。関西中心に、電車スポットや鉄旅ログなどを記録します。

広島発!サイコロきっぷがお得すぎる!(9/15〜発売)

こんにちは、ママ鉄のかえでです。

なんと、JR西日本の、あのサイコロきっぷに、広島発バージョンが登場しました。今回もとってもお得なきっぷなので、秋の行楽シーズンに大活躍なこと、間違いなしです!

【画像】JR西日本HPより引用

広島発サイコロきっぷとは?

サイコロの出た目によって行き先が決まる切符です。広島市内発着で、往復JR(新幹線or特急列車)の普通車指定席が利用できます。

値段は?

値段はおとな1人あたり1回5,000円です。うち、エントリー費が4,500円、サイコロきっぷ代が500円となります。

こども料金の設定はありません。

エントリー期間は?

2022/9/15(木)~10/22(土)です。

大阪発版と異なり、エントリー完了すればすぐにきっぷを購入することができます。

購入できる切符は、乗車日1ヶ月前の10:00からです。ゆきとかえりを同時に購入する必要があるので、かえりの乗車日の一ヶ月前から購入可能です。

発売・利用期間は?

発売期間:2022/9/15(木)~10/29(土)
利用期間:2022/9/16(金)~10/31(月)の連続する3日間

*10/29利用開始分まで発売

行き先は?

行き先は以下の4つです。当選確率は、金沢が1/9、姫路が2/9、松江・博多が1/3です。

また金沢が出た場合は、加賀温泉駅でも途中下車することができます。

どれくらいお得なの?

OFF率は以下の通りです。

【画像】JR西日本HPより引用

 

最大83%、そのほかも70%以上の割引率で利用することができ、大阪発バージョンよりもお得感がありますね。

こども料金はないのですが、通常、こども料金はおとな料金の半額ですので、こどもも通常料金よりもお得に楽しむことができます。

購入方法などは大阪発バージョンとほぼ一緒

大阪発バージョンと大きく異なりませんが、気をつけた方が良い違いは以下の3点です。

  • エントリーはWEBからではなく、WESTERのアプリから行う
  • エントリー直後から購入できる
  • 最大3人まで同時に購入可能

大阪発の場合は6人まで利用できたのですが、今回は3人までなので、4人以上で旅行の際は、別途きっぷを購入することが必要です。

購入の際は大阪発のこちらの方法も参考にしてください。

www.maple-journal.com

秋の行楽シーズンに、ぜひサイコロきっぷでお出かけを!

このサイコロきっぷのポイントは、往復が3日間の期間の間、利用できるということです。秋は三連休などもあるので、週末旅行など、お得に旅行をするチャンスです! 

詳細は広島発サイコロきっぷ|アオタビ:JRおでかけネットもご参考ください!