近鉄南大阪線の観光特急、青の交響曲(シンフォニー)号。先日、吉野〜大阪阿部野橋間で、利用しましたのでレポートします。
青の交響曲乗車レポート
まずは車で吉野へ
今回、行きは車で吉野山の中千本近くまで乗り入れました。道が細く人通りが多いので、注意して進みます。
日乃尾駐車場というところに車を駐車しました。少し坂道を歩く必要がありますが、500円で駐められ、金峯山寺や吉水神社などにもアクセスがよかったです。
葛餅を食べつつ、徒歩で吉野駅へ
八十吉(やそきち)本店さんで葛餅をイートイン。ベランダ席からの眺めがとてもよく、葛餅もとっても美味しかったです。息子は葛菓子を気に入ったようです。
金峯山寺にもお参りをし、ロープウェイ方面へ歩きます。ロープウェイ吉野山駅には、階段しかないのでお子様連れの方はご注意を。
ロープウェイ千本口駅に着いて、まずは一休み。近鉄吉野駅の前にはお店がいくつかあり、暑い日だったのでソフトクリームを食べました。
青の交響曲と対面!
そしていよいよお待ちかね、青の交響曲(シンフォニー)号です。
12:35発の大阪阿部野橋駅行きに乗車します。
陽の光を浴びる青の交響曲、素敵です。
うちの子鉄もワクワクが止まらず、何枚も写真を撮っていました。
ホームの足元には青の交響曲の案内が。これだけでワクワクしますね。今回は1号車のツイン席に乗車します。
青の交響曲に乗車です
こちらがツイン席。
隣は3〜4名で利用できるサロン席です。
2号車のラウンジスペースも開放的でした。
乗車してしばらくすると、ラウンジのバーカウンターがオープンしたので並びました。並んでる間に出発してしまって、駅の眺めを見れなかったのでで、その点はちょっと失敗です。
バーカウンターで、記念乗車証がもらえました。
阿部野橋駅までのショートトリップ
阿部野橋駅まで、私はビールを、息子はソーセージを食べながら、景色を楽しみました。他にもオリジナルドリンクなども、車内で購入できます。
座席がゆったりとしており、息子と2人でのんびり優雅な時間を過ごすことができました。
それから、せっかくなのでグッズも購入。色鉛筆です。他にも御朱印帳やタオル、キーホルダーなんかもあるそうです。
- 価格: 660 円
- 楽天で詳細を見る
実際に乗車して分かったこと
バーカウンター利用のタイミングは、目的に応じて。
乗車してすぐは、バーカウンターは混雑します。一方でラウンジスペースの座席には限りがあります。
ラウンジスペースを利用したい方は乗車すぐに、そうでない人は出発してからバーカウンターを利用することで良さそうです。
予約はお早めに。
特に春秋の観光シーズンは予約が混みます。ツイン席、サロン席など希望がある場合は、特にお早めに予約することがおすすめです。
今回は2日前の予約でしたが、第1便・第4便はいっぱいでした。
子供連れでもOK!
子供連れでももちろんOKです。多目的トイレもあり、困ることは特にありませんでした。
子供用の食べ物・飲み物は持参しよう
バーカウンターでは、小さいお子さん向けの食べ物はあまり売っていませんでした。おやつ・食事のタイミングであれば持参するのが安心です。
子供も座席を予約するのがおすすめ
利用人数によって予約でから座席が異なります、
例えばファミリー4人でサロン席を利用したいのであれば、お子さん特急券を予約をするのがおすすめです。
もう一度乗車したい、青の交響曲
約1時間半のショートトリップとして、青の交響曲に乗車しました。
ゆったりした雰囲気を楽しむことができ、とてもいい経験でした。次に吉野に行く時もぜひ利用したいと思っています。
みなさんも、ぜひ一度、青の交響曲に乗車してはいかがでしょうか。