子鉄と一緒。~かえでのママ鉄ライフ~

ママ鉄2年目。関西中心に、電車スポットや鉄旅ログなどを記録します。

一部のサービス・商品等については、アフィリエイト広告を利用しています

【ニュース】近鉄電車の「あをによし」がデビューです!

こんにちは、ママ鉄のかえでです。

 

今日、2022年4月29日から、近鉄電車の新しい観光特急あをによしが運行を開始します。

大阪~奈良~京都をつなぐ、新しい旅の選択肢ができました。

【画像】近畿日本鉄道HPより引用

 

個人的には、青の交響曲しまかぜに加えて、乗ってみたい近鉄特急TOP3に入ります!近鉄特急のひのとりに以前乗ったことがあるのですが、とても乗り心地が良かったので、今回の新車両あをによしも楽しみです。

 

 

運行区間

あをによしの運行区間は以下の通りです。

【画像】近畿日本鉄道HPより引用

 

運行スケジュール

木曜日を除く毎日運行していて、1日6便が走るそうです。
第1便、第6便は大阪ー奈良ー京都間を、第2~5便は奈良ー京都間をつないでいます。

平日は第1便が大阪難波駅を9:22に出発し、奈良を経由し京都へ向かいます。
その後京都から奈良を2往復し、第6便が京都を15:20に出発、大阪には16:40に到着するというスケジュールです。

所要時間は、奈良ー京都間が約25分、大阪ー京都間が約1時間20分、特急だけあってかなり早いです😲

 

車内の様子

定員は全部で84名で、1、3、4号車は2名で座れるツインシート、2号車は3~4人で利用できるサロンシートになっています。車内には、ソファ席を備えたライブラリーや、スイーツやオリジナルグッズが購入できる販売カウンターもあります。また3号車にはバリアフリートイレもあり、子供連れにも安心です。

【画像】近畿日本鉄道HPより引用

乗車料金

おとな1人あたりの料金は大阪難波~京都駅間で1960円、近鉄奈良~京都駅間で1370円です。Aceなどのほかの特急の乗車料金に210円加えることで乗ることができます。

ちなみに、1名で乗車の場合はツインシートを利用することになりますが、ほかの方と相席にならないように設定されているため、自分の乗車料金プラスこども分の乗車料金を支払う必要があります。

*しばらくの間、特急料金が割引になっているそうです。お得に乗るには今がチャンスですね!

 

名前の由来

青丹よし奈良の都は咲く花の匂ふがごとく今盛りなり

 

こちらは万葉集の中の小野老(をののおゆ)が読んだ和歌です。
昔、奈良坂というところで青丹(青黒い土、顔料などに用いられる)が採れたことから、「あをによし」は「奈良」の枕詞なっています。奈良をほめたたえる言葉として使われています。(参考:Weblio古語辞典)

 

おまけ(おすすめYouTube

私の好きなYouTuberの1人、スーツさんが関係者の先行試乗会に行かれたそうです。
車内の様子や、車窓からの景色、また豆知識など盛りだくさんでしたので、ご興味ある方は是非見てみてください。

新しい近鉄特急「あをによし」に乗車 京都→近鉄奈良→大阪難波 - YouTube

 

最後に

あたらしい観光特急あをによしぜひ利用してみてください。

詳しくは観光特急あをによし|近畿日本鉄道をご確認ください。

 

あをによしに乗ったら、また鉄活レポを書きたいと思います。お楽しみに😊

 

近鉄電車のパジャマ、これからの季節にちょうどいい半そでです👚

[rakuten:marutaka:10033049:detail]

息子愛用の鉄下🧦
5足セットで送料が無料なので、いろいろな車両をそろえるのもおすすめです。

電車をテーマにした子供向けの本です📚 面白そうですね!

あをによしのインク、どんな色か気になりますね✨

[rakuten:penroom:10054526:detail]